
2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

ダイエット

いや、これは「やらなければならないこと」

語学

そんなこといって、毎年挫折しているので最早ネタ

毎日更新

嘘です。毎日更新しても只の駄文量産だからな・・・

 

と、冗談を言うのは止めにして真剣に考えてみると

自分には「やりたいこと」がないような気がしてきた。

健康で穏やかな毎日を過ごせていたらそれでいいという

現状維持的自己満足。

自己欺瞞とも言えるか。

自分を変えたいと思っているにもかかわらず、

他方で変化への一歩を踏み出すのを恐れている。

homeostasis

 

とかなんとか格好つけたこと言ってないで

今の自分を変える努力をしないと

一生「一角の人間」にはなれない。

ファウストは軽蔑するけれど

Verweile doch! Du bist so schön.

叫んで死にたい気持ちも確かにある。

 

「2017年にやりたいこと」は、

たとえ今年死んだとしても後悔しないように生きること。