一年の計は元旦にありというけれど

あけましておめでとうございます

こんな中身のないブログでも一応のアクセスがあることに日々驚く私

何かを検索していて間違ってきてしまったというのが真相だと思うのですが

一応読んで下さる方もいらっしゃるのだと思うことにして一言御礼申し上げます

 

さて、年も改まり2017年(平成29年)となりました。

ここで一年の展望を述べたりできれば良いのですが、

残念ながら浅学の身にはそのような力もなく

元日より早速駄文を書き連ねております。

そもそも、一年の計は元旦にありというものの、

精進潔斎して若水でも汲みにいくような人間ならいざしらず

大晦日の夜にTVなどを見ながらだらだらと過ごしている人間は、

起きた時点で元旦(=元日の朝)は過ぎてしまっています。

昼近くまで寝たぼんやりした頭で一年の計なんか立てられるわけがありません。

せいぜい年末年始に食べ過ぎるからダイエットが必要だなとか思うくらいです。

まあ、ダイエットも計画性、実行力、継続性、忍耐力が必要ですから

それなりに大事な一年の計足りうるのですが。

でも、折角だからもっとこう格好いいものを一年の計にしたい。

結果、大ぶろしきを広げ大晦日に諦めの境地に至る。

そんな自分の姿が見えた2017年1月1日。

 

とりあえず、ブログを毎日更新するとか

内容のあるブログを書くとかいうのは無しの方向でいきます。

あしからず。