大晦日に思うことはいつも同じ

あと数時間で今年も終わる。

自分は追い詰められてようやく動き出すタイプの人間だ。

だから、年末になるとあれもやっていないこれもやっていないと焦る。

大掃除もそうで、計画的に少しずつ進めていればいいものを、

31日になって汚い部屋に後ろめたさを感じてから取り掛かるのだ。

今日も遅く起きて洗濯をすますと、掃除機をかけただけでは済まされない気になった。

やはり大掃除はしなければ。

そんな信念が今更ながらに生まれてきて、急きょ大掃除が始まった。

作業用に洋楽のオムニバスアルバムを聴きながら作業を進める

しかし、ひととおり掃除をしたところで残りは来年にしようと諦めた。

目標や計画を立ててそれに向かって邁進する。

そんな人間になりたいものだけど、今年もなれずに過ぎていく。

今夜一眠りして新年という明日が来たら

それっぽい「今年の目標」なんていうのを立てると思うが

来年の今日も、同じような記事を書いている気がする。