読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埃をかぶった本を取り出す

眠っていた本を引っ張り出して読んでみた。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

 

眠っていたということからもわかるように、

残念ながら本書で紹介されるメソッドを自分は試していない。

よくある買って満足するパターン。

今回、改めて手にしたのは、定期的にかかる英語熱のせい。

自分にとって英語熱はインフルエンザみたいなもので

あるシーズンになると勉強したくなる類のものなのだ。

英語を必要とする環境に身を置いていないので

この一過性の熱にうなされては覚めるを繰り返している。

英語を習得するのに必要な要素の一つ

「個人的な強い目的意識」が欠けている状態といえよう。

中学・高校の頃が一番英語ができたという自負がある自分が

一読して感じたのは「使うための回路を作る」ことの重要性。

提唱されているメソッドやプラン自体は、目新しいという感じでもないが

(発行されてから10年は経つし当たり前か)

改めて言われると説得力を持つものである。

書店に行けばさまざまな英語教材が溢れ返っているので、

教材の海に溺れそうになった時はこの本を一つの指針にするのもいいかもしれない。

指南書はあくまで指南書。

あとは自分次第ということで、気が向いたら頑張ります。